これって性暴力?

性被害、性暴力ってなんだろう

あなたの望まない・同意のない性的な行為はすべて性暴力です。
性暴力は人権侵害です。なぜなら人間としての尊厳を脅かし、被害者の性的自己決定権を奪うからです。
いかなる環境下でも被害の責任はすべて加害者にあります。

デジタル性暴力
相手の許可なくプライベートな画像や動画をSNSに載せること。インターネット上で行われる非接触型の被害のため性被害と気づきにくく、軽視されやすい大きな社会問題です。

どんな方法でも関係ありません

レイプだけでなく、身体をさわる、服を脱がせる、写真や動画を撮る・拡散する、リベンジポルノ、ストーカー、AV出演を強要するなど、あなたの望まない性的な行為はすべて性暴力です。

相手がどんな人でも関係ありません

  • 職場の上司や同僚、顧客、学校の教師や習い事や部活の先生やコーチ、先輩、知り合い、身近な親や親族、相手が誰であっても、同意のない性的言動は性暴力です。
  • 婚活やマッチングサイトで知り合い、被害を受けたのなら、それも性暴力です。
  • 多くは顔見知りからの被害ですが、見知らぬ人から性暴力を受けることもあります。相手がどんな人でもあなたが望まない性的な行為は性暴力です。

あなたの性別やセクシュアリティ、年齢には関係ありません

女でも、男でも、LGBTでも、若くても、年寄りでも、あなたが望まない性的な行為は性暴力です。

場所がどこでも関係ありません

自宅、相手の家、学校、ホテル、トイレなど、駅や電車などの交通機関、路上や公園などの公共空間。どんな場所であろうと、あなたが望まない性的な行為は性暴力です。


性的な行為を強制することは許されないことなのです。
被害にあったのはあなたのせいではありません。
性被害にあわれた方、ひとりで抱え込まないでわたしたちに相談してください。

性暴力救援ダイヤルNaNa 

ja Japanese
X