【終了】2023年度新規支援員養成講座

 NPO法人性暴力救援センター・東京(SARC東京)では、東京都のワンストップ支援センターの事業を担い、現在、性暴力救援ダイヤルNaNa(24時間ホットライン)を開設しています。支援員は、24時間365日、交代制で相談に対応しています。
 2017年度から内閣府男女共同参画局の指導の下に、全国で性暴力に対するワンストップ支援センターが立ち上がり活動を開始し、現在では全都道府県に少なくとも1か所のセンターが開設されています。
 SARC東京は、開設12年目を迎えました。
 「性暴力」の実態や支援の在り方がクローズアップされてきました。2020年6月11日には性犯罪・性暴力対策強化の方針が出され、2022年まで「集中期間」として取り組みが行われておりましたが、集中期間の延長が決定しました。日々、被害にあった方からのたくさんの声がホットラインに届いています。
 SARC東京は、「性暴力は人権侵害であり、人間の尊厳を貶める被害である」との理念の下、被害直後の衝撃や心身状態に対する支援の実際への理解を深め、実態に即した支援を行っていきたいと考えています。
 ワンストップ支援センターには、研修を積んだ支援員の養成は不可欠です。その支援の取り組みこそが性暴力のない社会を切り拓いていく重要な活動なのです。
 多くの方々の参加をお待ちしています。

募集要項

■日時:2023年6月17日(土) 9:30~17:00  対面研修
        6月18日(日) 9:30~17:00  対面研修(全2日間)     
■場所:都内
■対象:25歳以上の方、相談員としての3年の経験 ※両日全講義を受講できる方
■研修内容:SARC東京の理念、活動内容、全国の状況、性暴力に対する法律、医療の対応、心理・電話相談の方法等
■申込受付:2023年5月1日(月)~6月4日(日)まで(定員20名)
■参加費:8,000円
■参加費振込先:
 *講座の開催場所および研修参加費の振込口座については、受講が決定した方にメールでお伝えします。

この研修の後、支援員希望者の方には面接を実施します。その結果は後日お知らせします。
支援員として活動していただく場合、有償ボランティアの位置づけとなります。

お申込み

■申込受付:2023年5月1日(月)~6月4日(日)まで(定員20名)
お申し込み受付フォームよりお申し込みください。
 https://sarc-tokyo.org/2023shien/
※定員に達し次第終了しますので、お早めにお申し込みください。

☆案内チラシはこちら